本ページはプロモーションが含まれております。

夏はやっぱりビール!エビス記念館エビスツアーは最高に盛り上がる!

恵比寿ビール
この記事は約4分で読めます。

とある真夏の猛暑日。これはビールだ!という事でただビールを飲んでも面白くないので、ここは一つ大人の社会科見学と洒落こんで恵比寿ビールの歴史を学び、しかもビールも飲めるという、恵比寿のビール工場見学に行って来ました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

受付と料金

平日は一時間に2回開催ですが、土日祝日は一時間に3回開催しています。また、定員18名のところ事前予約は10名までなので当日枠は各回8名あるので待つとしてもそんなには待たないだろという予測のもと事前予約はせずに行きました。

開催スケジュールと料金

時間 平日 土日祝
11時から16時 10分、40分 10分
17時 10分、30分、50分 10分、30分

<各回の所要時間 40分>

大人 中学生から20歳未満 小学生以下
500円
300円
無料

エビスツアー体験はJR恵比寿駅からスカイウォーク経由で徒歩約5分、エビスガーデンプレイス内のエビスビール記念館で開催しています。

開催時間の5分前までに集合です。

その間はラウンジで寛ぐのもよし、館内を見学するのもよしで思い思いに過ごしましょう。

恵比寿ビール資料館

エビスツアーラウンジ
ツアーラウンジ 参加者はここで待ちます。

5分前ともなると殆んどのツアー客がラウンジに集合してきます。

ガイドさんのご挨拶があり、いよいよツアー開始となります。

先ずは、エビスビール資料館から見学です。

エビスビールの歴史が学べます。

エビスギャラリー 入口
エビスギャラリー入口
エビスギャラリー エビス最初のビール瓶
エビスビール工場とビール瓶

ツアーご始まってすぐに遠くから「エビスー!」といった掛け声が聞こえてきました。

エビスギャラリー 当時のポスター
エビスビール 当時のポスター

いやーーひと通り聞いたんですが、王冠のギザギザは幾つあるかとか、「ビアホール」と命名したのはエビスビールの創始者の某とか、あとは戦後になってから当時の漫画でエビスビールの人気が復活したとか…。

色々20分間講釈を承ったんですが、そのあとの試飲会ですっかり忘れてしまいました!(;’∀’)

恵比寿ビール試飲

エビスビールの歴史を学んだ後はいよいよお待ちかねのビールの試飲です。

資料展示ブースを出るとそこは試飲会場に続いてます。

エビス 試飲会会場
お待ちかねの試飲会ブース

係りの人が順番に案内してくれるので指示に従いされて座ります。テーブルの上にはビールのあてに塩えんどう豆が一袋置いてありました。

試飲会で飲めるビールは2杯まで。

今回頂いたのは、「エビスビール」「エビスプレミアムエール」樽生です。

エビス エビスビール
エビスビール
エビス 塩えんどう豆
ビールのおつまみに塩えんどう豆が付いてきます。
エビス プレミアムエール
エビス プレミアムエール

さすがエビスビール、プレミアム感があって美味しいですねー。

エビスビール 小さな気泡
一口飲んだ後に出来る小さな気泡。これが泡の元となる。

写真で解るでしょうか、一口飲んだ後の泡の下の小さな気泡は次の泡になる気泡だそうです。この小さな気泡が出来るお陰て泡が無くならず最後まで美味しくビールが飲めるそうです。

最後に缶ビールの美味しい注ぎ方を実演して頂きました。それは三度注ぎだそうです。この注ぎ方を実際に実演していただくと缶ビールなのにビールサーバーから注いだようなビールとなります。

是非ご自宅で試してみてください。更に美味しくビールを飲むことができることでしょう。

缶ビールの三度注ぎ方

用意するもの: 良く冷えた缶ビールとグラス

一度目

コップはテーブルに置いたまま意気よい良くビールをコップの半分くらいまで注ぎます。勢いがいいのでほとんどが泡の状態になっています。

二度目

約1分くらい待って泡とールが半々くらいになったら、コップの9割位まで今度は静にビールを注ぎます。

三度目

泡とビールが3対7の割合になったら、残りのビールを泡を押し上げるように静に注ぎます。

泡がグラスの上まで高く押し上げられます。いかにも美味しそうなビールの出来上がりです。

エビス 三度注ぎで注がれた缶ビール
三度注ぎで注がれた缶ビール きめ細やかな泡が出来上がってます。

最後に

今年の夏も本当に暑くウンザリする日が連日続いています。夏はやっぱりビールを美味しく飲める時季でもあり、ここエビスビール記念館では気軽にエビスツアーを楽しむことができます。料金も500円と安くビール2杯を試飲することができますのでちょっとしたデートにも使える場所ではないでしょうか。実際にカップルがほとんどでした。ツアー終了後はお土産コーナーでお土産を買ったりまたビアホールもありますのでそこで本格的にエビスビールを堪能することもできます。まだまだ暑い日はしばらく続くとおもいますので興味のある方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

塩えんどう豆美味しかったのでお土産に買って帰りましたw

最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました