本ページはプロモーションが含まれております。

最近車から聞こえる異音の正体

この記事は約3分で読めます。

最近車から変な音聞こえるようになった。

それは言葉で表すには少し難しい音で、車を乗っている人なら多分誰でも気になる音だと思います。

例えるなら……。

何かと何かが擦れるような音でも云うのだろうか、油が切れたような金属音とでも言うのだろうかちょっと上手く表現できないような音が聞こえてくる。

まさか故障か?

そんな音が車から聞こえるようになってから気になり出してしょうがない。もう車に乗る度にその音を探すようになってしまった。

その音の発生源はどこか?エンジンルームなのか。室内なのか。シャーシーなのか。ブレーキなのか。音の発信場所の特定をするべく耳を澄まして注意深く聞くようになってしまった。

車を発進させる時?

アクセルを踏む時?

ブレーキを踏む時?

段差を越える時?

どれも違う。

と言うのもあの変な音は特定の決まったタイミングでは発生しない。

上に書いたような状況のどのタイミングても音は突然聞こえてくる。音がしない時は全く発生せず、鳴る時はさっききこえたのに、また音がなったと言うように規則性が感じられず、ランダムに音が鳴る。

全くもって、お手上げである。

原因はいったいなんなんだ。

ディーラーにみてもらおうかどうしようかと悩んでいた矢先に、車に乗っていないのにあれ?車と同じ音が聞こえてくるぞ、これは何としたことか!

その時はそれきり聞こえて来なかったので不思議と思いながらそのまま暫く日にちが過ぎていきました。

ある時家でテレビを観ていたら、突然あの車に乗っている時に聞こえる音が聞こえてきた。それはテレビから聞こえてきた。

やっぱり同じ音だ。今度は注意深くテレビを見てみる。

すると、ある場面でその音がすることに気が付いた。

それは、youtubeのロゴご画面に表示された時にその音が鳴っている。

車から聞こえるあの音と全く同じ音だ。これは!

実はテレビでyoutubeを観ていたのでした。そう、車でもスマホでyoutube musicを流してました。音は車のスピーカーから流していたためあたかも車からの異音と勘違いしてしまったようだ。

後から考えてみるとyoutube musicを流してない時は全く音が発生してないことに気が付いた。

早速、車に乗ってyoutubeが原因なのか確認してみた。

案の定、数秒間流れるyoutubeの広告が流れたら時にその音が聞こえてきた。全く同じ音だ。

原因はyoutubeだったのだ。

これではディーラーに持ち込んでも再現されず、原因を特定することは困難だったであろう。持ち込まなくて良かった。

まったく人騒がせな音を出してくれるものだ。

車に乗った際、何かわからないが異音が出て困っている方、それはyoutubeかも知れませんぞ。

タイトルとURLをコピーしました